草壁優季 幼女Ver Ⅳ

GW集中企画「ガレージキットをつくろう」その4

今回は一寸した追加工作から1回目のサフ噴きまで
表面処理に手間取るというのはよくある事です。
仮組みすれば解るのですが、所々隙間が開くのですヮ。
塗装作業に影響しないのなら接着して埋めてしまえば良いのだけど
そうもいかない時もあるかと
たとえば顔の付近とか


マスキング塗装でもなんとかなりそうだけど手間がかかる
そんな時は、分割できるように隙間を埋めましょう。
使うのはポリパテ&メンタムのセット

合わせるパーツの一方に離型剤としてメンタムを塗布する。


ポリパテを練る。混合比は相変らず適当。

反対のパーツに盛る。


そのままパーツを合わせて硬化待ち。


半硬化時に荒削りしておくと後が楽。

硬化後ヤスリ等で整形。


こうしておけば塗装後に接着しても修正がし易くなります。
写真は撮ってませんが、当然このパーツ外れますョ。


表面処理の残りとか
髪の毛の間等は紙ヤスリを折って使ったりと臨機応変に。


すべてのパーツのヤスリがけが済めば、洗浄します。
乾燥後サフ噴き。


厚噴きしないように、薄く噴いてOK!です。


仮組み4

今まで見えてなかった傷・気泡がワンサカ登場・・・・・・orz


・・・明日は表面処理完結と下塗りまでの予定


明日のWHF有明にこのキットの原型製作をしたうどん工房さんがディーラー参加されます。
興味のある方は足を運ばれては如何でしょうか?
東京ビッグサイト西3・4ホール「メ15,16,17」です。
・・・贋作日記みました〜と言っても何にも出ないので悪しからず(笑