贋作カスタマイズフィギュアを組んでみる アナザーデイズ編2

正月休みがもうちょっと長かったら楽勝で出来たんですが。
いつものようにマッタリペースで進行―――♪

カスタマイズフィギュアイルファ」「河野はるみ」その2

  • パーツの洗浄

毎度のレジンウォッシュにドボン!&濯ぎ洗い

そして乾燥させる。

  • 余剰個所の処理

早い話、湯口・パーティングラインの処理
大きな湯口は一度で切断せずに少しずつやれば問題なし

ぎりぎりのラインで切るとパーツが抉れるので2,3ミリ残してやりましょう
次はカッターで薄皮剥くように、これも少しずつ様子を見ながら

カッターの刃を立ててカンナがけでラインを揃えていく(ヤスリでもOK!)

もう少し煮詰めるので程々に

パーティングラインも同様にして均していきましょう

  • 接続パーツの加工

塗装後に接着すれば良いのですけどね
仮組みを繰り返すならやっておくと後が楽
イルファの胴体

はるみの首元・襟

共通 フトモモ

  • DMユニットの組み立て

番号通り組めば問題ないかと



とび出たピンはカッターで切断


次竹輪
普通に切り取る

ピンと溝の向きを揃えて差し込む

で、竹輪を180度回転させる

そのまま本体に差し込む

こうしておけばピンと溝の向きがはっきりとしてバラす時楽。

  • 仮組み

とりあえず組んでみた
イルファ


河野はるみ


今回はここまで―――


・・・塗装のイメージが固まってなくてチョット思案中♪