贋作「カスタマイズフィギュア」をカスタマイズする 転覆編

「彩峰慧」編1 基本工作やってる?
普通にガレージキット組んでるのと変わらんゾ!
とりあえず進めて行きましょうか。

  • パーツの確認

買ってきたら、まずパーツに不足がないかを確認しましょう。
←頭部
←胸部・腕部
←脚部
これとDMユニット2シート、組み立て説明書、水貼りデカール
欠けや不足があればレシート持ってお店へGO!

  • パーツの洗浄

全塗装するのでやっておきましょう。
ガイアノーツの「レジンウォッシュ」を使用、タッパーはダイソーの。

ドバッと入れて蓋をして大体10分ぐらい漬け込んでおきましょう。

時間が経てば取り出し。割り箸が意外と便利。

金物のザルで水切り。

洗剤混ぜて水洗い

濯ぎ洗い

あとは乾燥待ち

  • パーツの加工1

大きな湯口は一度に切ろうとせずに角を落とすようにすればOKかと。





ヤスリがけ

押し出すように削りましょう。

これを全ウレタンパーツにやるんです・・・です。

  • パーツの仮組み

モチベーションが下がる前にやっときましょう!
説明書通りに組み立て


竹輪のハメコミがかなりキツイ様です。
私は金属製の棒状の物で強引に押し込んでます。



割と力技♪

  • パーツの加工2

全体の表面処理
パーティングラインを400番の耐水ペーパーで

モールドがチョットぐらい消えても気にシナイ

目立てヤスリでモールド復活!

全体を600〜800のスポンジヤスリで均して終了


次回は塗装編の予定。


・・・さて、続きを読むは上手く表示されるか?