贋作「カスタマイズフィギュア」を工作する 五

はてなアンテナが正常に作動してない様ですけど、なんで?


では参考にならないアイペイント編スタート。

  • フェイスパーツ 下地

中目のヤスリで均しておくと表面がキレイになります。

目と肌の境目を針などで軽くなぞっておくと塗り別けしやすいデス。

つや消しのスパークリアーを軽く吹いて下地終了♪

  • フェイスパーツ ペイント

今回使用した物

リキテックス・面相筆・紙パレット・水入れ・カッター・綿棒
リキテックスは気持ち薄いかな?と思うくらいに水で薄めてください。
先ずはホワイトで白目から。(白)

一回塗りでは綺麗に発色しないので、先に塗った色が乾いたら重ね塗り。
←これで4回重ね塗り
次に白目の影の部分(白+紫+黒)

もしはみ出たりしたら慌てず乾燥後にカッターで削り落とします。
綿棒にシンナーを含ませてふき取る事も出来ます。


瞳が入る処を大雑把に塗ります。(白+青+紫)

この時も薄めにした色で目の中心から徐々に大きくしていくように塗り重ねます。
瞳孔の位置を決めます。(青+紫+白)

これで視線がドコを向いているか決ります。
瞳の影の部分と輪郭。(青+紫)

虹彩と瞳の形をキッチリ出していきます。
眉毛と睫毛(青+紫+黒)

削ったり塗ったりして微調整

左右キッチリ対称でなくても気にすることじゃ無いデス!
唇と頬(白+橙)

赤よりもオレンジ色ベースのピンクの方が自然な色合いになります。
瞳のハイライト(白)

少し濃い目の色で塗ると良いでしょう。
これにつや消しクリアーを軽く吹き付けてフェイスパーツの作業終了!

  • ヘッドパーツ完成

フェイスと髪の毛パーツを組んで完成♪


まだ細かな作業残してますけどシエナイ♪


・・・では次回贋作工作編ファイナル「オープンアイ型ヘッド」
って買ってこーへんとあらへんやん!