贋作「カスタマイズフィギュア」を工作する 四

仕事忙しくてカラダガタガタデス――――――― _| ̄|○
チョットペースダウン中、御勘弁を。


では頭部編スタート・・・モデルは「てんねん系いもうと」です。

  • ヘッドパーツ 組み立て

胴体の時と同じ手順で進めます。
ニッパーで湯口を切断

ニッパーの刃をパーツ本体から2・3㎜離して切る!
今回は湯口が小さいのでそのまま金属ヤスリで削り。

金属ヤスリは押し出すようにして削る!
仕上げは耐水ペーパー

全体を馴染ませるようにやって行ったらOK!スポンジヤスリでも問題無!
この調子で全パーツを処理します。
終れば仮組み、無理をしないでハマらん時は削ったりして微調整。

  • ヘッドパーツ 髪パーツの塗装

と言っても簡易版ですけどねw
今回使用したのは「コピックスケッチ」
←「カラーレスブレンダー」「ウルトラマリン」
コピックは色数が多いので好みでチョイスして下さいな。
先ずは凹んだ所をザッと塗る。

続いてブレンダーで縁をぼかすように拭き取っていきます。

筆先が汚れてきたらティッシュ等で拭き取ってください。

全体をこんな感じで

筆跡を残さないようにふき取るのがコツ。
残りのパーツも同様の手順で、そして仮組み。

これにつや消しクリアーを噴いて一応の終了。

↑前髪はさらにエナメルのパープルでウォッシングを施した物。


・・・ん―――、アイペ?やってるんだけど写真撮りながらだと作業が全然進みません _| ̄|○