贋作「カスタマイズフィギュア」をカスタマイズする ⑥

開眼編
いやー、やっと買えました。唯一のオープンアイ型「どりょく家いもうと」です。

例によって湯口とパーティングライン処理をしましょう。
やり方はカスタマイズフィギュア公式ブログなど参考にどうぞ。
まぁ、リューターなぞ使わなくてもウレタン樹脂は切削性がよいので金物ヤスリで十分ですよ。
目元は特に念入りに仕上げて下さい。ウチのは結構バリが有りましたので。
←俺必死(笑
仮組み・微調整・全面ヤスリがけが済んだら「つや消しクリアー」で表面を整えます。

髪の毛とリボンを「リアルタッチマーカー*1」でグラデーションっぽく。
←グラデ写ってなーい!


顔のイメージが出来たのでリキテックスでチョイチョイっと。
今回は10mmのドールアイを使用しました。
←色:ココア
ここまででざっと2時間です。
固定にはボークスの瞳パテを使いましたが、これ成分何なんだろう?
コレで一応の完成です。
ツインなツイン♪
ではアップなぞ。
←「てへっ♪」
8㎜ドールアイでもバランスは問題無さそうです。10mmの方が視線の追従性良いですがネ♪


・・・ドールアイ型を見た某漫画家さんの台詞
「うあぁぁぁ、こっち見てるヨォォォ(;゚Д゚)」

*1:ガンダムマーカーの一種。使い勝手が良いので有ると便利デス